和歌山県田辺高校1967年度卒業生用 掲示板

68851
掲示板サービス停止にもめげずに、あちこち渡り歩いています。  今回は画像と動画を貼り付けることができます。  2016年9月1日から。

白将軍 衣刀正

2020/07/13 (Mon) 23:15:03

 7/10韓国の白将軍が99歳で亡くなった。白は韓国語では「ペク」と読む。写真は20年近く前、次男が在籍する陸上自衛隊幹部候補生学校から行った韓国旅行の途中で焼き肉屋でお会いした時のもの。全く知らなかったが、30歳で韓国初の陸軍大将になった英雄とのこと。もっとも当時の韓国軍は弱小部隊だった。
 みんなが「アンニョンハセヨ」と挨拶する中、私だけが「アンニョンハシムニカ」と言い、「韓国語がご堪能ですね」とほめられた。これは在日韓国人を教えた時に目上の人や地位の高い人に対する挨拶だと教えてもらったものだ。「いや、韓国語で知っているのは《オモニ》(お母さん)、テポドン、金正日だけですよ」と言って、受けた。引率の教官が私より一回り下の2佐で、学生同様孫みたいなものだったから、私の父より1歳下ということもあって、話が弾んだ。上機嫌で「うちに来ないか」と誘われてみんなで行った。あとにも先にも学校の研修旅行に応募してきた父兄は初めてだし、将軍の家に誘われたのも初めてだと聞いた。
 日本人にかなり近い性格で、気さくだった。今、韓国との間でもめているが、レーダー照射の時以降、何とかしようと走り回ってくれたようだが、あの政府ではどうしようもなかったようだ。《親日派》だから、今の韓国では大した扱いもされないだろうし、今後の日韓関係のことを思うと残念だ。
 この掲示板に出すかどうか迷ったが、こんな人も韓国にはいるんだということを知ってほしかった。
 

Re: 白将軍 衣刀正

2020/07/13 (Mon) 23:25:56

 白将軍の名刺。お宅に行ったときにもらったものです。「先週ブッシが来たよ」というので何か《物資》が来たのかと思ったがアメリカの《ブッシュ》だった。ブッシュの名刺も見せてくれたが、シンプルに《ジョージ・ブッシュ》という名前だけ。
 肩書も住所もない。必要ないからだろうが、流石だと思った。

Re: 白将軍 - 浦安一丸

2020/07/14 (Tue) 21:15:11

 しばらく投稿がないので、案じていましたが、元気そうで何よりです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.